自分の脇の汗のにおい

“脇は汗をかくと臭うのは当然なのですが、私の場合、自分の臭いが特別気になってしまいます。

夏場、汗をかいたときに、必要以上にツンとした臭いが発するように感じるのです。もちろん自分が一番近いですから、他人より先に気づくのは当然ですが、周りの家族や友人に確認しても「臭わないよ」と言われます。

友人だと気を使っているのかなと思いましたが、何でも言いあえる家族も「何の臭いもしない」と言うので、他人にはわからない臭いなのかもしれません。

普通、自分の臭いは自分で気づきにくいと言われています。

ですから、本人は全く気にしていない状態なのに、他人が気づいて、他人が我慢しなければならないということが多いと思うんです。

しかし、私は逆なんです。

他人には気づかない臭いに自分自身が悩まされて、必要以上に気にしてしまいます。

ちょっとした風が吹いたとしても、臭いが周りに飛んで行ってしまうんじゃないかと不安になり、脇をキュッと締めるようにしたり、他人から離れたりしてしまいます。

脇汗パットをこまめに取り替えたり、トイレのたびに脇を拭いたりもしてしまいます。

でも、1度発生した臭いはお風呂に入るまで、いつまでも気になってしまうんです。

これはもしかしたら、臭いそのものではなく、精神的な部分でかんじとってしまっているのかもしれません。

そうは思っていても、やはり臭いとして感じ取ってしまっているので、友人と一緒にいても、脇の臭いを気にして、ゆっくりおしゃべりを楽しめません。

http://xn--v8jb1roejht66aha6gh6ib3jy502d.com/

脇のにおいを気にして

“脇のにおいは、昔それほど気にしていませんでした。
自分でかぐものでもないですし、臭っているというかんじもしなかったので、気にする必要もないと思ったのです。
ですがある日、脇毛の処理をしようと思い顔を近づけたら、なんか酸っぱい臭いがするのです。
凄く強い臭いというわけではないのですが、なんとなく嫌な臭いでした。
ほのかにツーンと臭うかんじでしょうか。
ですが、よく考えたら脇からいい匂いがする人なんていません。
私はあまり気にしないようにしました。
と言いつつ、一回臭いを感じてしまったのですから、気にするなというほうが無理な話です。
私はそれから、以前にも増して脇を丁寧に洗うようになりました。
ちゃんと洗うようにすれば、酸っぱい臭いも取れるような気がしたからです。
実はそれから、脇の臭いはかいでいません。
何故かというと、脇が臭い始めた保証はないということです。
実は以前から臭っていたけど、自分が気づいていなかっただけかもしれない、それなら過度に気にするのはやめようと思ったのです。
もちろんケアは大切ですから、ちゃんと洗うことはやめません。
ただ、定期的に臭いをかいだほうがいいのかなとは思っています。
町を歩いているとたまにプーンと臭ってくる瞬間があるので、ちゃんとケアしてほしいと思ってしまいます。
でも、もしその臭いを自分も発していたら嫌ですね。
脇の臭いを人に知られるなんて、こんな恥ずかしいことはなかなかありません。”

自分の脇のにおいが初めて気になってしまった事

“自分の体にはそんなに体臭がないと感じていたのですが、ある時からだいぶ体臭もあるのだと気づいてしまった事があります。いつも家に居る時はリラックスした服装ばかりをしているのですが、その時は上から着てしまえばすぐに着替え終わる洋服ばかりを着用していました。

しかも、その夏は猛暑で、汗をかきやすく仕事の時にも脇に汗をかくことがよくありました。そんな時には市販のシートなどで軽く汗を拭いていたのですが、同じ洋服ばかりを好んで着用していた為に、その服に自分の体臭がついてしまったようなのです。

それが脇のにおいです。左右の脇の部分に、同じような体臭がしました。よく言うワキガとは違うのですが、発酵したようなにおいなので当然不快ではあります。一度洗濯しても脇のにおいが全く取れないので、色柄物でも使える漂白剤を使ったのですが全く効果がありません。

その服は自分で着用した時にも、脇のにおいが気になって仕方がなくなったので、着用するのもやめてとうとう廃棄してしまいました。それからは交互に洋服を着るようになりましたが、そうするようになってからは洋服に脇のにおいはつかなくなりました。

しかし、それからは脇のにおいがとても気になるようになりました。体臭がなければ無問題なのですが、実際に私にはわずかにですが体臭があるようですし、人に会う時には気をつけなければいけないかもしれません。それからは、色々なデオドラント剤などもよく購入するようになりました。”

脇のにおい対策法

“脇のにおいを気にされる方は少なくないですよね。夏場と特にですが、寒い冬場でも、汗をかく人は多くにおいを気にされる人も多いです。

実は、僕もそのなかの一人。そんな僕のにおい対策法をご紹介するので、ご参考にして頂ければ嬉しいです。

まず、第一のポイントは運動をたくさんして汗をかくこと。
ちょっと「?」になった方もいますよね。汗が原因で脇のにおいが気になるっていうのに。

しかし、汗というのはまったかくかかないままでいると、余計ににおいが気になるものなんです。なので、たくさん動いてたくさん汗を出したほうが、体の代謝が良くなり汗のにおいもやわらぐ効果が期待できますよ。

次は、野菜をたくさん食べて、肉を控えめにすることです。
肉に含まれる脂質もにおいの原因になるので、それを減らして野菜などをたくさん摂りましょう。におい対策はもちろん、体のシェイプアップにもつながるので一石二鳥ですよ。

最後は、防臭下着などを使い倒すことです。ユニクロなどで売られている防臭対策が施された下着や脇汗パッドなどのアイテム効果は侮れません。結構使ったことがないという方も多いと思いますので、ぜひ一度試してみることをお勧めします。ユニクロ以外でも、通販などで販売されているので、いろいろ着用して自分にピッタリなアイテムを選んでみてください。

寒い季節もそろそろ終わるので、暖かくなる前からしっかりとにおい対策をしておけば、脇のにおいを気にすることもすくなりますよ。”

脇の臭いについでです

“ワキの臭いって嫌ですよね。
特に自分自身ではその臭いに気づかず、周囲の人にその悪臭を撒き散らしているのが最大の問題です。
私自身はワキガというほどではないですが、夏場で汗をかいたときは、やはり臭いがすると思いますし、仮にしてなくても気にしてしまいます。
色々な対処方法はありますよね。制汗スプレーを携帯しておくとか、脱毛してしまうとか。
脱毛してしまうと、かなり臭いが軽減できるので私はお勧めです。私自身も腋を脱毛していますが、それ以降臭いはかなり軽減したと思います。

とにかくよほどのワキガの人は治療が必要だとは思いますが、そこまでの人はごくごく少数だと思います。
私の人生でも数名しか出会ったことがありません。
その数名ですが、なんていうのでしょうか?
生ごみというか玉ねぎのくさった臭いというか、その臭いがすごく濃いです。
さらに恐ろしいことに、その悪臭を放っている本人がいなくても臭いが残ります。
その残り香ですが、女性で香水かけまくってすごい香水クサイ人っていますよね。その人が通った後は、香水の臭いがのこっているって感じ。
今日まだあってなくても、今日は○○さんここ来たよね?とわかってしまう感じの強烈な残り香。
それのワキガバージョンなわけです。それぐらいの強烈な臭いを発散してるわけですが、香水と同様に本人はわかりません。
今回の冒頭に腋毛の脱毛が効果があると書きましたが、ここまで強烈な人には無意味です。
ここまでの人は生まれの不幸を呪うしかないだろうなとは思います。
ただそれ以外の方は大体、汗くささが原因とかなので、脱毛やスプレーでも対処可能です。
要するに撒き散らしているという自覚がないのが問題なだけで、気にしてくれれば解決可能なんです。
ということで、できるだけみなさんに、ワキの臭いに対しての危機感を持っていただければいいなあと思い書き込みをさせていただきました。

夏場は辛い…

脇の匂いが気になるのは夏です。冬は大して気にならないのですが、夏、特にオフィスで気になってしまいます。

外の炎天下で汗をかく分にはあまり臭わない汗なのですが、オフィスでクーラーがきいていても温度設定が低くてかいてしまう汗がとんでもなく臭います。

なんか臭い、と思った時はロッカーで制汗スプレーをするようにしています。香料つきだと汗のにおいと混じって余計に臭くなるので、無香料タイプを選んでいます。更にいえば、普通のやつより少し高い、密着性でずっと臭わないということをキャッチコピーにしている制汗スプレーを選んでいます。…が、それでも臭うんですよね。スプレーした直後は、スプレー効果が実感できるのですが、汗をかいて、粉が落ちてしまうとスプレーした意味があったの?と思ってしまいます。持続効果は汗のかき方にもよりますが一時間も持たない気がします。

家に帰ってお風呂に入って洗うも、やはり次の日は効果なし。雑菌が原因かと思い、アルコールスプレーを毎日朝吹きかけてみるも効果なし。脱毛をはじめ、わき毛がなくなっても匂いの程度は変わりませんでした。

夏場は一生付き合い続けるであろう脇の臭い。自分が人より特別臭いのか臭くないのかも分からないので余計厄介です。食事以外で少しでも匂いが抑えられるよう効果が実感できることがあれば試してみたいと思っていますが、いまのところ、対策がなく困ったなーと思っている状況です。解決策を知っている方はぜひ教えて頂きたい!

緊張やストレスでかく汗は臭い

“自分の脇の臭いは標準的だと自負している私ですが、たまに自分の脇が臭く感じる事があり不安になる時があります。 臭いに気付くのはプーンと臭いが漂ってきてからで、ほとんど家にいる場合が多いです。 自分でも臭いに気付くのだから他人には余計臭く感じられたのでは、と不安でたまらなくなります。 でも、その臭いって一体いつから発せられていたのか定かではない為、もしかすると家にいる時だけ特定の条件下で臭いが発せられるのではないかと自分なりに分析しました。 まず運動でかいた汗ですが、これは時間が経っても臭いはありません。汗もサラサラしていますし、気持ちの良い汗です。さすがに1日以上経つと臭いを発し始めますが、普通は汗をかいたらすぐにシャワーを浴びて服も着替えるので気にする必要はないはずです。 次に、室温が高かった時の汗ですが、これはたまに臭う事があります。毎回臭いがあるわけではないのが不思議なのですが、運動時の汗よりも少しだけベタついている感じがして気分的にも良くはありません。 そして最後に、緊張やストレスでの汗。これが一番臭いがきつく、今まで家で感じてきた汗の臭いで一番多かったものでした。 汗自体がベトついていて汗を触った指を嗅いでも臭い!服も臭い! すっごく嫌な感じの汗です。 どうやら私の脇の臭いの原因は暖房や緊張、ストレスから来る発汗時のみの臭いに限定されるようです。 では、どうしてその汗が臭いかと言うと、理由は発汗量が少ないからと言うとても単純な理由のようです。 運動時は沢山の汗をかくので古い汗がどんどん流れていき、菌の繁殖も抑えられます。ですが、緊張した時などの汗は運動時に比べて少なく、すぐに洗い流せる状況にいる事が少ないため菌が繁殖してしまい臭いの原因になってしまいます。 更に、汗の臭いは出始めが一番臭いそうです。まさに緊張時の汗はその条件ぴったりなのです。 この臭いの原因を知る事で、私が今まで悩んでいた問題が解消されとてもすっきりしました。 同じように脇の臭いで悩んでいる方の参考になればと思います。”

脇のにおいを改善するのに効果的な方法

脇に汗をかくと誰であっても多少はにおいがするものだと思います。

一般的に“ワキガ”と言われている強いにおいもありますが、ワキガまでとはいかなくても人間も動物なので、多少のにおいがするのはある意味当然なのではないでしょうか。

私はワキガの人のにおいを何度が嗅いだ事があり、たまに私自身もワキガっぽいにおいがする時があります。

ワキガのにおいは何とも言えない、鉛筆の芯の様なにおいの人もいれば、ツンとした玉ねぎの様なにおいの人もいます。

私がたまにワキガっぽいにおいがする時は、大体鉛筆の芯の様なにおいがしますが、しっかりデオドラントスプレーやミョウバン水を吹きかける等のケアをすれば、あまり臭う事もありません。

重度のワキガの場合は、ケアをしてもなかなかにおいがなくならず、手術を受けなくては改善しない場合もありますが、軽度であれば手術をしなくてもにおいを防げると思います。

知り合いのワキガの人は、普段から運動をあまりせず汗をかかないタイプだったそうなのですが、ワキガのにおいを改善させる為に運動をしたり、半身浴をして汗をなるべくかく様に心掛けたり、肉食中心だった食生活を改善して野菜を積極的に摂ったり、和食中心にする様にしたところ、ワキガのにおいの程度がかなり軽くなり、滅多に臭わなくなったそうです。

においは奥が深く、単にデオドラントスプレー等で外からケアをしても一時しのぎでしかなく、根本的に身体の中からケアしなくては、においはあまり改善しないものだという事が分かりました。

さよならしたい脇の嫌なニオイ

よく夏場、汗のニオイが気になりますよね。

特に気になるのが脇のニオイです。

夏場どうしても汗をかいてしまい

肌を洗っても洗っても

ニオイが気になっちゃいますよね。

わたしは会社員なのですが、

夏場クーラーのある部屋に居ても

仕事内容やプレッシャーで異常に汗を

かくときがあります。

他に汗をかいても気にならないニオイでも

脇はどうしてもツンとしたニオイで

気になっちゃいます。

夏場に仕事中でクーラーの部屋にいるのに

自分からツンとしたニオイがなぜ?

出るのだろう?と悩んだときもありました。

制服を洗っていない訳ではなく、

もちろん綺麗に洗っていますし、

洗剤も柔軟剤も使用していて

なぜ?夏場だけ?あのツンとした

ニオイが仕事中に気になるのか?と

悩みインターネットで調べてみました。

汗は神経の関係で臭くなってしまったり

ツンとしたニオイで気になってしまったりと

さまざまな理由があるからだそうです。

やはり、仕事中は神経をつかい

必死にプレッシャーを抱えながら

仕事をしていると

汗にニオイがツンとしたものが

混ざり気になってしまったりするようです。

脇は脇毛の脱毛をしたりするのを

忘れてしまうと汗と混じり

すごいニオイがすることがあるそうです。

ほかの部位であれば、汗をかけば

すぐ拭き取れますが、脇は服に

直接的に汗が染み付くので

なかなかニオイがとれなかったり、

すごいニオイになってしまったり、と

汗かきの方にもすごく悩んでいる人は

たくさんいると思います。

男性、女性に限らずみんな悩んでいると

ゆうことです。

夫の脇のにおい

結婚生活3年目に入り最近、夫の脇のにおいがとても気になるようになってきました。

出会って結婚まで約7年間共にいますが臭いに敏感な私でしたが最初は香水の良い香りだなと、臭いなんて一度も思ったことなんてありませんでした。それどころか夫自体キレイ好きの性格なので清潔さにはおそらくこだわっていたと思います。しかし結婚して子供ができたあたりから仕事から帰ってくるなり、「あれ!?なんか臭い」と思い始め、はじめは足の臭い(足は元々臭いです)だと思い夫に対しては冗談まじりで「くさいから」なんてことを口にしていましたが特に最近、脇の臭いだと決定付けた出来事がありました。

それは、いつも二人同じベッドで寝ているのですが、夫が脇を上げて寝ている時です。誰がどう考えても脇の臭いなのです。

直接夫に言うのも傷ついたら嫌だし、かといって別にそれが原因で嫌いになるなんてないけれど、ちょっとショックでした。

学生のときにワキガの女の子がいましたが、その臭いとも違う感じなのですが・・・

ただの汗の酸化した臭いでしょうか?ただお風呂に入ったあとは別に気にならないので今はまだ致命的ではないのでそれが少しでもの救いです。だから疲れていてもお風呂入らず寝るのはやめてね。

そんなこと心では思っても、いつも家族のために夜遅くまで働いてくれていることを考えると何も言えないし感謝の気持ちでいっぱいです。

逆にワキガだとしても今は治療で治すことも可能なのであまり深く考えずにいこうと思います。